「日々是好日 日記」

東京都江戸川区船堀の鍼灸良導絡・カイロプラクティック「今井治療室」ブログです

糖質オフダイエットで配慮必要
 糖質制限 により 確実 に 体重 が 減るが、大好きな お菓子 や ケーキ、プリン
などを 我慢 しなければならない。 甘い物 の 制限 は 急に やり過ぎる と スト
レス が 溜り、挫折 することにより リバンド してしまう。

そこで 消費者 に 注目 されているのが、人工甘味料 の スクラロース や アスパ
ルテーム などだ。 「糖質オフ」「糖質ゼロ」「ロカボ」といった うたい 文句
で 知られる 低糖質食品、糖質制限食品 に 使われている。 調査会社、富士経済
の 2016 年 の 調べでは、低糖質食品、糖質制限食品 の 市場規模 は 3431 億円 に
達する など 急成長 している。

 そんな中、人工甘味料 の スクラロース について、それ 自体 は 脳 を かく乱
しないが、炭水化物 と 一緒に 摂取 すると 甘み に対する 脳 の 反応 を 特異的に
かく乱 することが 分かった。 米国 エール大学 医学部 の ダナ・スモール 博士
らの チーム の 研究 で 明らか になった。

 研究チーム は 糖質制限食品 を 摂取 する 習慣 のない 20 ~ 45 歳 の 健康 な 成
人 男女 45 人を 三つの 群 に 分け、試験期間 2 週間 の 間 に  ① スクラロース 入
り 飲料  ② 砂糖 120 ㌔㌍ が 含まれた 飲料  ③ スクラロース と マルトデキストリ
ン 120 ㌔㌍ が 含まれた 飲料 ーーー をそれぞれ 7 回 飲んで もらい、その 前後で
機能性 MRI (磁気共鳴画像化装置)で 被験者 の 甘み、塩味、酸味、うまみ に 対
する 脳 の 反応 と 糖代謝(インスリンの効きやすさ)の 変化 を 比較検討。 
マルトデキストリン は 甘み が 少ない 炭水化物 として 使用した。

 その結果、① 群と ② 群では 糖代謝 や 脳 の 反応 に 変化 を 見いだせなかった
が、驚くべき ことに  ③ 群では、糖代謝 の 低下 とともに インスリン の 効き が
悪く なり、甘み に 対する 脳 の 反応 が 鈍く なっていることが 分かった。

研究 チームは  ③ 群 で インスリン 感受性 が 低下 すると 中脳 の 腹側被蓋野、島
皮質、被殻、前帯状皮質 の 4カ所 の 脳 の 領域 で 甘み に 対する 反応 が 低下す
ることを 突き止めた。

 今回、実験 に 使用 した 量の スクラロース と 炭水化物 の 組み合わせは、日常
的に 一般消費者 が 経験 している 量 であり、減量目的 で選んだ 低糖質食品 や 糖
質制限食品が、逆に 糖代謝異常 を 起こしている ーーー スモール博士 は そのよう
に 警鐘 を 鳴らしている。

 糖質オフ ダイエット を する時には 精製 糖質 や人工甘味料 を 避け、麹 などの
自然 の 甘味料 を 選択したい。

                                                  (白澤卓二・お茶の水健康長寿クリニック院長)

           新聞コラム  Dr.白澤 ” 100 歳への道 ” より       



 

 砂糖 は ブドウ糖 と 果糖 から 構成 される ショ糖 と呼ばれる 糖質 で、サトウキビ や
テンサイ を 原料 に 精製 される 代表的 な 甘味料 だ。 2014年 の 日本人 の 国民
1人 当たりの 砂糖 の 消費量 は1日45gで、英国 の 93g、米国 の 89g と 比べ
約半分 である。

 食品 に 含まれる 砂糖 の 量 は コーヒー飲料(小)に 18g、サイダー缶 に 36g、
どら焼き100g 当たり 38g、練りようかん100g 当たり 56g、ブレーン チョ
コレート100g 当たり 62g と 報告されている。 料理 では 酢豚 1人前 で 5g、
カツ 丼 1人前 に 7g で 意外 と 少ない。

 最近 の 米国 からの 報告 によれば、現代人 が 摂取 する 糖質 の 約 90% は シリア
ル、焼き 菓子、袋入り の スナック、アイスクリーム などの「 超加工食品 」に 含まれ
添加 糖 だという。

 一方で、砂糖 の 過剰 摂取 は 2型 糖尿病、肥満、虫歯 の 原因 になるとして、世界
保健 機関(WHO)は 03年 に 砂糖 の 消費量 を 総 カロリーの 10% 未満、15年
には 更に 総 カロリーの 5% 未満 にするよう 推奨 している。 また 英国 は 18年、
甘い飲料 や アイスクリーム など 砂糖 含有量 の 多い 食品 に 砂糖税 を 導入 している。

 ” 砂糖漬け ” の 現代人 に 警鐘 を 鳴らすのが、砂糖 が 脳 の 報酬系 に 作用 して 僅か
数週間 の 摂取 で 依存 薬物 と 同様に「 食物 依存 」が 生じる、とした デンマーク・オ
ーフス大学 核医学 の アン・ランダウ 博士 らの 研究 報告 である。

 研究チーム は 豚 7頭 に 12日間 連続 で 濃度 が 25%の 砂糖水 2㍑ を 1時間、
自由 に 摂取 させ、砂糖水 の 摂取 前後 で PET( 陽電子 放射 断層 撮影 ) スキャン を
行い、脳内 の μ - オピオイド 受容体 と ドーパミン 受容体 の 発現 動態 を 解析 した。 
オピオイド や ドーパミン は 幸福感 をもたらす 脳 の 化学 物質。

 その 結果、脳 の 線条体、側坐核、視床、扁桃核、帯状回、前頭 前野 で μ - オピオイ
ド 受容体 と ドーパミン 受容体 が 有意 に 減少 していることが 分かった。

 ランダウ 博士 は たった 1回 の 砂糖水 摂取 で 脳内 の オピオイ ド受容体 と ドーパ
ミン 受容体 が 変化 して 更に 多く の 報酬 を 求める ようになると 考察 する。 つま
りは 幸福感 を維持 するには より多く の 砂糖 が 必要 になり、そこで 依存 が 発生 す
るという わけ だ。
 
  どうやら 食事 に 甘味料 として 使う 程度 に 留めた方 が よさそうだ。
                                                    
                   (白澤卓二・お茶の水健康長寿クリニック院長)

           新聞コラム Dr. 白澤 ” 100 歳への道 ” より

 もともと 間食 とは 、毎日の 定期的 な 食事 の間にとる 補助的な 軽食 を指す 。 日
本 では 、1 日に 朝食 と 夕食 の 2 食 だった 江戸時代 の 中頃 までは 、昼 や 夜 に 食べ
ていた 食事 を 間食 と呼んでいたが 、以降は 1 日 3 食 に なった とされ 、午後 3 時 の
スナック や 夜食 を 間食 と 呼んでいる 。
 
 本コラム でも 紹介 したように、現代人 の 間食 の 多くが ポテト チップス などの スナ
ック 菓子 や クッキー 、アイスクリーム などの「 超 加工食品 」 。 本来は 調理 に 不要
な 香料 や 乳化剤 、人工 甘味料 などを多く 使用 した 食品 をこう 呼ぶ 。

 そして 多くの 現代人 は 超 加工食品清涼 飲料水 から 多量 の 添加 糖 を 摂取 して
いる 。 間食 で 摂取 される 肥満 の 発症 には 直接的 な 関連性 があるが 、「 太
ると 分かっていても 止められない 」が スナック 菓子 なのだ 。

 それでは 、人 はどうして スナック 菓子 などの 間食 を 止められない のだろうか 。
米国 の バージニア大学 生物 学科 の アリ・ギュラー博士 らの 研究チーム は 、ドーパ
ミン という 脳内 物質 が 間食 を止められない 理由 の 一つ であることを  明らか にして
いる 。

 研究チーム は ネズミ を 使った 実験 で 、脳 の「 視交叉 上核 」と 呼ばれる 神経 の
ドーパミン 受容体 を 欠損 すると 、ネズミ は スナック 菓子 に 見向き もせずに 間食
しないで 肥満 になることはないが 、遺伝子 欠損 を 修復 して ドーパミン 受容体 を 再
生 すると 、ネズミ は 間食 を始め 、肥満 を 発症 することを 突き止めた 。

 この 視交叉 上核 は 、概日リズム( 生体 に備わる 24 時間のリズム )や 細胞 代謝 、
食欲 の 調節 などで 中心的な 役割 を果たす 。 このため 、スナック菓子 に 含まれる
添加 糖 や 小麦 に含まれる グルテン が 脳 の 報酬( 欲求 が満たされることによる 快感 )
を 刺激 すると ドーパミン が 分泌 される 。  

 分泌 された ドーパミン視交叉 上核 ドーパミン 受容体 に 作用 すると 食欲 中枢
が 刺激 され 食事 の タイミング の 制御 も 出来なくなる 。

 通常の 食事 で 摂取 した エネルギー が 体 の 代謝 に 使われやすいのに 対し 、間食
では 脂肪 細胞 に エネルギー源 として 蓄積 されやすい 摂食 の タイミング が 肥満
糖尿病 の 発症 に 関与 すると ギュラー博士 は 考察する 。

 また 博士 は 、果物 や 穀物 などを 使った 軽食 を食べていた 50 年ほど 前 には 、
糖尿病 の 問題 はなかったとも 強調 している。

 私も 、間食 には 果物 、穀物 や ミックス ナッツ を お薦め している。

                                                                   (白澤卓二・お茶の水健康長寿クリニック院長)

            新聞コラム Dr. 白澤  ” 100 歳への道 ” より

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