「日々是好日 日記」

東京都江戸川区船堀の鍼灸良導絡・カイロプラクティック「今井治療室」ブログです

 1 日 1 個 の 梅 干し で「 医者 いらず 」。 昔 から こう 言われて いる が、近頃 は 米
離れ や 減塩 志向 の 高まり など から、人気 が 陰り 気味 の よう だ。 しかし 近年、様
々 な 研究 に よって、梅 干し の すごい 健康 効果 が 明らか に なって きた。

 梅 干し の あまり 知られて いない 働き の 一つ が、インフル エンザ に 対する 予防 効
果 だ。 梅 干し の 本場、和歌山 県 に ある 大学 の 研究 では、梅 干し の エキス を イン
フル エンザ ウイルス に 感染 させた 細胞 に 与えた ところ、約 7 時間 後 には ウイルス
の 増殖 を 約 90 % 抑える ことが 出来た。 有効 成分 は 抗 酸化 作用 の 強い ポリフェ
ノール の 一種。 世界 で 初めて 発見 された 物質 で、エポキシ リオニレシノール と
名 付け られた。

 「 梅 干し を 食べる と 風邪 を ひかない 」と いう 俗説 は、確かな 根拠 の ある 話 だ
った の だ。 インフル エンザ の 流行 シーズン に なったら、毎日、意識 して 梅 干し を
食べる ように する のが いい だろう。

 梅 干し を 漬けた ときに 出来る 梅酢 の 健康 効果 も 大。 梅酢 に 含まれて いる 梅酢
ポリフェノール が、梅 干し の 作用 と 同じく、インフル エンザ ウイルス の 増殖 を 強力
に 抑える ことが 分かって いる。 梅 干し を 手 作り する の なら、梅酢 は 捨てる こと
なく、シロップ や ジュース、調味 料 など で 積極的 に 活用 しよう。

 梅 干し の 胃 ガン に 対する 働き にも 注目 したい。 胃 ガン の 大きな 原因 と なって
いる のが、日本人 の 半数 以上 が 感染 して いる と 言われる ヘリコ バクター ピロリ菌。
梅 干し に 含まれ ている シリンガレシノール と いう 成分 が、この ピロリ 菌 の 活動 を
阻害 する 働き が ある こと が 分かった のだ。

 他 にも 近年 の 研究 に よって、小腸 で 糖質 を 吸収 する 酵素 の 働き を 阻害 する こ
とが 明らかに なり、糖尿 病 の 予防 に つながる のでは ない か と 期待 されて いる。


                                         青春出版社 ” 食べ物の栄養便利帳 ” より


                                    

フキノール 酸 が 花粉症 に 効果 あり!
 現在、日本 で 食べ られて いる 野菜 の 殆ど が 外来種。 数える 程 しか ない
日本 原産 の 野菜 の 一つ が フキ だ。

 フキ は 糖質 が 少ない こと から、エネルギー 源 と して 期待 でき ず、ビタミン
類 にも  乏しい。 にも かか わらず、長い 間、食べ 続け られて きた の には 理由
が ある。 独特 の 苦み 成分 が 健康 に 好 影響 を 与える と、経験 的 に 知られ て
いる から だ。

 こうした 苦み 成分 は ポリフェノール 類 で、フキ には 数 種類 が 含まれ て いる。 
中 でも、特筆 される のは フキノール 酸。 アレルゲン に 反応 する ヒスタミン の
分泌 を 抑える 効果 が ある こと から、花粉 症 の 症状 を 緩和 させる の では ない
か、と 注目 されて いる 物質 だ。 フキノール 酸 は 水溶 性 なの で、煮物 では なく、
天ぷら に した 方 が 効率 良く 摂取 する こと が 出来る。


              青春出版社 ” 食べ物の栄養便利帳 ” より

栄養 抜群 の「 最強 の 野菜 」
 最も 栄養 価 の 高い 野菜 は 何か ? こう 問われる と、真っ先に ホウレンソウ を
思い 浮か べる 人 が 多い かも  しれない。 抗 酸化 作用 の 高い ブロッコリー にも
人気 が 集まり そうだ。 他にも ニラ や ピーマン、オクラ と いった 緑 黄色 野菜 も
候補 に あがる だろう。

 しかし、米国 の ウイリアム・パターソン 大学 の 研究 に よると、「 最強 の 野菜 」
の 座 には 少々 地味 な 存在 が 就く ことに なった。 最も 栄養 価 の 高い 野菜 と さ
れた のは クレソン。 肉 料理 の 添え 物 と して、皿 に 一寸 だけ のせ られて いる よ
うな 野菜 だから、意外 に 思う 人 も 多い だろう。

 味 や 香り に 少々 クセ が ある ので、食べず に 残して いた 人 も 少なく ない ので
は ない か。 そう いった 人 は、重要 な 栄養 を 摂取 する チャンス を 捨てて いた こ
とに なる。

 同 大学 の 研究 では、数 多く の 野菜 や 果物 を 対象 に して、ビタミン A、B1、B6,
B12、C、D、E、K、タンパク 質、カルシウム、カリウム、鉄、リボフラビン、ナイア
シン、葉酸、亜鉛、食物 繊維、以上 17 種類 の 必須 栄養 素 の 含有 量 を 調べ、その
値 を スコア 化 した。

 その 結果、スコア 100 点 の 第 1 位 に なった のが クレソン。 主 だった 栄養 を 豊
富 に 含んで おり、群 を 抜いて 優れた 野菜 と された。 クレソン は これら 必須 栄養
素 の 他に も、血栓 予防 効果 が ある 辛み 成分、アリルイソチオシアネート など の 有
効 成分 も 含んで いる。 付け 合わせ で 一寸 だけ 食べる のでは なく、サラダ の 主役
や さっと 加熱 した 炒め 物 など に して、たっぷり 食べ たい もの だ。

 この 研究 の 上位 ランキング を 紹介 する と、2 位 が チンゲンサイ など 中国 料理 で
よく 使われる 野菜 ( スコア は 91.99 点 )、3 位 が フダンソウ( 89.27 点 )、4 位 が
ビーツ の 葉( 87.08 点 )、5 位 が ホウレンソウ( 86.43 点 )だった。

 ただし、研究 で 対象 に した のは 必須 栄養 素 のみ。 強い 抗 酸化 作用 など で 注
目 されて いる ポリフェノール を はじめ、ファイト ケミカル と いわれる 非 必須 栄養
素 は 考慮 されて いない。 これら も 含め て 判定 する と、また 違った 結果 に なる
の かも しれ ない。


                  青春出版社 ” 食べ物の栄養便利帳 ” より


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