「日々是好日 日記」

東京都江戸川区船堀の鍼灸良導絡・カイロプラクティック「今井治療室」ブログです

朝食前 脂肪燃焼効果 2 倍に 
 高齢期 の 健康 を 維持するために 朝、ウォーキング や ジョギング などの 運動 を
している人も 多いと思う。 糖尿病 で 食後 の 血糖 を下げるために 朝食後 に 運動
をするように 医師 に 勧められている人もいれば、早朝 に 空腹 で 運動 した方が 体
の 調子 が 良いと 感じている人もいる。

 そうした中、話題 を呼んでいるのが、英国バース大学 と バーミンガム大学 の 共
同研究 だ。 朝食前 の 運動 の方が 朝食後 の 運動 に 比べて 約 2 倍の 脂肪 燃焼効
があり、インスリン の 効きが 良くなるというのだ。

 バース大学 健康学科 の ジャビエ・ゴンザレス博士 らの 研究チームは 肥満( 平
均 BMI が 約 31 )の 男性 30 人を 3 群に分け、1 群は 朝食前 に運動、 2 群は 朝食
に 運動、 3 群は 生活習慣 を変えず、それぞれ 6 週間の 介入試験 を 実施。

 介入 の 前後で 体重、食後血糖値、筋肉 の インスリン感受性、運動時 の 脂肪 燃
焼効果、筋肉 の 生検( 生体検査 )による 筋繊維 代謝分子マーカーの 変化 を 比較・
検討 した。 運動介入 は 自転車型 トレーニングマシンによる 運動 を週に 3 回。
1 週目は 30 分を 週に 3 回、 2 週目は 40 分を 週 3 回、 3 ~ 6 週目は 50 分を 週 3
回 指導 した。

 その結果、朝食前 に 運動した 1 群の 食後 の インスリン の 分泌 が 朝食後 に 運
動 した 2 群に 比べて 有意 に 低く、インスリン 感受性 が 改善 していることが分か
った。 ちなみに 運動 を 朝食前朝食後 の 何れの タイミング で 行っても 体重 や
食後 血糖値に 変化 がなかった。

 更に 運動時 の 脂肪 燃焼効果 を 比較すると、朝食前 に運動した 1 群は 朝食後
運動 した 2 群に 比べて 約 2 倍に 改善。 先の 筋肉組織 の 代謝マーカーを 比較す
ると、筋肉 の 代謝 が 糖代謝 から 脂質代謝  に シフト し、筋肉 での インスリン抵
抗性 が 改善 していることが 分かった。

 朝食前 は 筋肉 や 肝臓 に グリコーゲン の 蓄積 がなく、朝食前 に 運動 すると 筋
組織 が エネルギー源 として 脂質 を 優先的 に使うため 筋肉 の 代謝効率 が上昇し、
インスリン の 感受性 が良くなった。 ゴンザレス博士 はそう 考察 している。

 最近の 研究 では、認知症 でも 脳 の インスリン感受性 が下がるために 認知機能
が 低下 すると 考えられている。 朝食前 の 運動は、脳組織 の 代謝改善 や 認知機
能 の 改善 につながる 可能性 がある。 

 認知機能 の 改善 のためにも 朝食前 の 散歩 や ジョギング が お勧め だ。

                (白澤卓二・お茶の水健康長寿クリニック院長)

            新聞コラム Dr. 白澤 ” 100 歳への道 ” より   



 年 を取ると、食事 を制限しても 運動 をしても 若い頃 のように 体重 を減らすことが
出来ないという 経験 をしている 人 が 多い のではないか。 脂肪細胞 が 老化 すると
代謝効率 が下がるために 若い頃 のようには 脂肪 が 燃焼 しなくなると言われる。

 ただし、脂肪細胞 の 加齢現象 なのか 筋肉組織心肺機能 の 加齢性変化 なのかは、
必ずしも 正確 には 理解 されていなかった。

 そんな中、スウェーデン の カロリンスカ大学 医学部 内科 の ピーター・アーネル博
士 らの 研究グループ は、加齢 に伴う 体重増加脂肪細胞代謝効率 の 低下 が 原
因 であるとの 仮説 を立てた。 研究グループ は 54 人の 成人男女 を 対象 に 食事 の
摂取量、体重変化、脂肪細胞 の 脂肪 の 代謝効率 を 平均 13 年間 にわたり 追跡調査 し
た。

 その結果、追跡調査 期間中 に 体重 が 増えた人 も 減った人 も、加齢 に伴って 脂肪
代謝効率 が 低下 していることが分かった。 食事 の 摂取量 が 減らなかった人 の
体重 が 増加 していると 分かった点 もまた 興味深かった。

 もし、脂肪細胞 の 老化 を 抑制 することができ、年 を取っても 脂肪細胞 を 若々しく
保つ ことが 出来るのなら、加齢 に伴う 体重増加 を 抑えることが 可能 だろう。
 実は、老化 した 脂肪細胞 の 燃焼効率 を上げる 作用 が 報告 されているのが、脂肪
細胞 が 分泌 する ホルモン、アディポネクチン だ。 別名、長寿ホルモン とも 呼ばれ、
長寿者 においてはその 血中濃度 が 高いとの 報告 がある。

 ネズミ の 実験 では アディポネクチン をたくさん 分泌 する ネズミ が 長寿 になると
の 報告 もある。 運動 により アディポネクチン の 分泌 が増え、生活習慣病 や 動脈硬
化 の 予防効果、体重 の 減量効果 も 報告 されている。

 大豆タンパク質 や オメガ 3 脂肪酸、柑橘類 に含まれる ノビレチン という 物質 が
ディポネクチン の 分泌 を 促進 する効果 が 報告 されているため、食事 を 工夫 するこ
とで 高齢期 の 体重増加 を 抑制 出来るかもしれない。

 最近 の研究で、アディポネクチン には 更に に 作用 することにより 認知機能
改善 が 期待 されていて、認知症 の 治療 に 応用 されている。

 脂肪細胞 の 代謝障害 は 体重増加神経細胞 の 代謝障害 は 認知機能 低下 をもたら
すが、何れの 代謝障害 にも 長寿ホルモン の 不足 という 共通点 があるかもしれない。

                                                             (白澤卓二・お茶の水健康長寿クリニック院長)

            新聞コラム Dr. 白澤 ” 100 歳への道 ” より

認知機能 を 高める 可能性
 アルツハイマー病 を 発症すると、脳内 の 神経伝達物質 である アセチルコリン の 量
が 減少 する。 アセチルコリン 合成 の 原料 となる コリン乳製品、肉、卵、穀物、
などに 豊富 に含まれ、脂肪酸 に コリン と リン酸 が 結合 した ホスファチジルコリ
に 多い。

 これまでの 研究 から、コリン の 積極的 な 摂取 が アルツハイマー病 の 発症予防 に
有効 とされ、米国 ではそれを 期待 して 栄養 ドリンク に コリン が 配合 されたりもし
ている。

 そんな中、東フィンランド大 の ジルキ・ビルタネン博士 らの 研究チーム は、コリ
摂取量 が アルツハイマー病 の 発症 のみならず、健常高齢者 の 記憶 や 言語 の 流
暢性 といった 脳 の 側頭葉 や 前頭葉 の 機能 に 関与 している 可能性 に 着目。

 フィンランド 在住 の 42 ~ 60 歳 の 認知症 を 発症 していない 健常男性 2497 人 を
対象 に、コリン摂取量 と 認知機能、認知症 の 発症 の 有無 を平均 21.9 年にわたって
追跡調査 した。

 その結果、調査期間中 に 337 人 が 認知症 を 発症 したが、ホスファチジルコリン
の 摂取量 が多い 男性 は 少ない 男性 に比べ、発症リスク が 28 % 低い ことが 分か
った。 しかし、コリン 全体 の 摂取量 と 認知症 発症 との 関連性 は 見いだせなか
った。

 また、認知機能 との 関連性 については、コリン全体 の 摂取量 が 多い 男性 と
スファチジルコリン 摂取量 の 多い 男性 のいずれも、少ない 男性 に比べ、 記憶 な
どの 側頭葉 機能 や 言語 の 流暢性 などの 前頭葉 機能 が 高かった。

 コリン は 従来、日本 ではあまり 注目 されてこなかった 栄養素 だが、今後 は 中
高齢期 の 栄養管理 をする上で、コリンホスファチジルコリン の 推奨 摂取量 を
設定 する 必要 があるだろう。
                                                     (白澤卓二・お茶の水健康長寿クリニック院長)

         新聞コラム Dr. 白澤 ” 100 歳への道 ” より        

                                               

 

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