「日々是好日 日記」

東京都江戸川区船堀の鍼灸良導絡・カイロプラクティック「今井治療室」ブログです

 フラボノイド ポリフェノール の一種で、お茶 に含まれる カテキンタマネギ に含
まれる ケルセチンリンゴ に含まれる プロシアニジンブルーベリー の 色素成分 であ
アントシアニンオレンジ に含まれる フラバノン大豆 に含まれる イソフラボン
ど 種々の フラボノイド が知られている。

 これまでに 報告 された フラボノイド の 健康効果 は 動脈硬化 の 進行 を抑える 抗酸化
作用免疫力 を 整える 効果、ガン細胞 の 増殖抑制効果、神経 の 鎮静作用、血液サラサ
ラ作用 などが 報告 されている。

 そんな中、毎日 500 ㎎ の フラボノイド を 定期的 に 食事 で 摂取 すれば、全死亡率 、
心臓病 による 死亡率、ガン による 死亡率 を 有意 に下げる、との オーストラリアのエ
ディス・コーワン大学 の ニコラ・ボンドンノ博士 らの 報告 が 話題 を呼んでいる。

 研究チームは デンマーク で行われた 食事・ガン・健康コホート 研究 に 参加 し、調
査開始時点 で、ガン や 心臓病 に 罹患 していない デンマーク人 の 成人男女 5 万 6048
人( 平均年齢 56 歳 )を 対象に、食事由来 の フラボノイド の 摂取量 と 全死亡率、心
血管疾患 による 死亡率、ガン による 死亡率 との 関連性 を 平均 23 年間にわたり 追跡
調査 した。

 調査期間中に 1 万 4083 人の 死亡 が 確認 されたが、その内 4065 人が 心血管疾患に
よる 死亡、6299 人が ガン による 死亡 だった。

 フラボノイド の 摂取量 との 相関 を 解析した結果、フラボノイド の 摂取量 が 多い人
は 少ない人 に比べて ガン や 心疾患 で 死亡 する リスク が 10 % 以上 低い ことが分かっ
た。 また 1 日の 摂取量 を 全フラボノイド 換算で 500 ㎎ 以上とすれば、死亡率 を 下げ
る 効果 が得られることが分かった。

 更に 喫煙者アルコール を 1 日に 20 g 以上 摂取する 対象者 で フラボノイド の 健
康効果 がより 顕著 に 認められたことから、ボンドンノ博士 は 特に 喫煙者アルコー
を よく 飲む人 は フラボノイド の 健康効果 がより 期待 できる点を 強調 する。

 因みに 500 ㎎ の フラボノイド を 摂取 するには、日本茶 1 杯、リンゴ 1 個、オレンジ
1 個、ブルーベリー 100 g 、ブロッコリー 100 g で 十分に 摂取 できる。 しかし、そ
れぞれの 食品 に含まれる フラボノイ ド は その 種類 と 健康効果に違いがあり、複数 の
フラボノイド を 摂取 することが、より 健康的 な 食べ方 であることも 忘れてはならない。

                                                              (白澤卓二・お茶の水健康長寿クリニック院長)

                新聞コラム Dr. 白澤 ” 100 歳への道 ” より

 肥満( 世界保健機関基準で BMI 30 以上 )が 社会問題化 している。 日本 では
は 約 4 % と少ないが、米国 では 30 % 以上、世界的 には 男性 の 24 %、女性 の
27 % と報告されている。

  原因 としては 遺伝、カロリーの 過剰摂取 などの 食生活睡眠不足りがち
活習慣 など、最近では 腸内細菌 も 関与 すると考えられている。

 肥満 を放置すると、2 型糖尿病、高血圧、動脈硬化、心臓病、脳卒中、肝臓ガン、
胃ガン、食道ガン、睡眠時無呼吸症候群、変形性膝関節症 を 発症 し易いことが知られ
ていて、最近では 認知症 の 発症率 が高いとも 報告 されている。

 そんな中、ジョギング登山ウオーキングソーシャルダンスヨガ の 五つの 運
動  が 遺伝的 に 太り易い人 の 肥満予防 に 有効 である、との 台湾大学の 公衆衛生学 の
リン・ワンユー博士 らの 研究報告 が 話題 を呼んでいる。
 
 研究チームは 30 ~ 70 歳の 1 万 8424 人を 対象に、BMI、体脂肪率、ウエストサイ
ズ、ヒップサイズ、ウエスト・ヒップ 比 から 肥満 遺伝的リスク を 推定、定期的 に
行っている18種類 の 運動肥満予防効果 との 関連性 を検討した。 

 その結果、定期的な ジョギング が 遺伝的 に 太り易い人 の BMI,体脂肪率、ヒップサ
イズを 低く保つ のに最も 有効 であることが分かった。 更に、登山ウオーキング
エクササイズウオーキングソーシャルダンス、長期的 な ヨガ の実践の 各運動 に B
MI を 低く 保つ  効果  があることが分かった。

 しかし、サイクリング、ストレッチ体操、水泳、気功、太極拳、ウエートトレーニ
ング、バトミントン、卓球、バスケットボール、テニス、ダンスダンスレボリューシ
ョン などの 運動 では BMI を 低く 保つ 効果 が 検証 出来なかった。

 サイクリング や バトミントン、バスケットボール、テニス などの ハ-ドな 運動
肥満予防効果 が 確認 出来なかった 理由は 不明だが、肥満予防 には 食事 の 不摂生、
睡眠不足、座りがちな 生活習慣 などが 大き く関与していることから、今回、有効性
が 確認 された、ジョギング登山ウオーキングダンスヨガ などの 運動 は 長
期的に 実践  している人 の ライフスタイル に 影響 を与えているのかもしれない。
 
  これから 運動 を 始める時の 参考 にしてほしい。

                                                  (白澤卓二・お茶の水健康長寿クリニック院長)

            新聞コラム Dr. 白澤 ” 100 歳への道 ” より

 先週の コラム で 高齢期 の サルコペニア加齢性筋肉減少症 )は カロリー制限
動不足 が 発症 の 要因 であると紹介した。 予防 のため 筋トレ レジスタンス運動 )が
有効であることが 知られているが、やり過ぎ は かえって 筋持久力 を 低下 させる 可能性
が 報告 され 話題 を呼んでいる。

 スイス の バーゼル大バイオセンターの クリストフ・ハンチン博士 らの 研究チーム は
筋肉 で 分泌 される BDNF脳由来神経栄養因子 )に 着目した。

 BDNF は 脳 と 筋肉 にそれぞれ 作用 するものがある。 研究チーム は BDNF が 筋繊
維 を 遅筋( 赤筋 )から 速筋( 白筋 )に 変換 する 生理作用 に 注目。
遅筋 は マラソン などの 有酸素運動 で使われる 持久力 に 関連 した 筋繊維、一方、速筋
グルコースブドウ糖 )を 代謝 し 瞬間的 な 筋力 に関連している。

 サルコペニア は 加齢 に伴う BDNF の 減少で 速筋 が 減る ことが 原因 と考えられてい
て、筋トレ BDNF の 分泌 を 増強するので サルコペニア に 有効 と考えられている。

 研究チーム が、ネズミ の 筋肉 に BDNF が 分泌されないように 遺伝子操作 すると、速筋
が 減少し 遅筋 が増加、筋力 が 低下し 歩行速度 も減少した。 しかし ネズミ は 高齢期 に
なると サルコペニア が 緩和 され、逆に 筋持久力 が 増加した。 博士は 高齢期 の サルコ
ペニア に対する 生理学的代償 として BDNF が減少している 可能性 を考察する。

 博士 の 主張 が 正しい とすれば、若い頃 は 筋力、高齢期 は 持久力 で 運動 パフォーマ
ンス を維持するのが 加齢 に適した 運動処方 かもしれない。 今回の研究で 筋トレ
り過ぎ が かえって 筋持久力 を 低下させるという 知見 が 科学的 に裏付けられた。
 
 高齢期 の 運動パフォーマンス を 維持するのに、どの程度の 割合で 筋トレ有酸素
運動 を 組み合わせる のが 最適 かに関しては更なる 研究 が必要だろう。

                                                  (白澤卓二・お茶の水健康長寿クリニック院長)

             新聞コラム Dr. 白澤 ” 100 歳への道 ” より

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