「日々是好日 日記」

東京都江戸川区船堀の鍼灸良導絡・カイロプラクティック「今井治療室」ブログです

2015年07月

良導絡自律神経学会 第541会研修会で、婦人科疾患の良導絡治療について
お話をしてきました。

当日は気温35度の酷暑にもかかわらず、御茶ノ水の順天堂医院には
北は岩手から南は沖縄まで、70名近くの先生がたにお集まりいただきました。

多くの先生にご出席いただき、ありがとうございました。

 

image



















女性ホルモンの変調に関連した頑固な頭痛は、自律神経失調症と大きな関係があります。
自律神経の中枢は脳にある“中枢性自律神経繊維網”にある事が知られています。
この繊維網によって自律神経、副腎系内分泌、女性ホルモン、睡眠リズムなどが
統合的に調整されています。
このため、女性ホルモンバランスに変調をきたすと自律神経の働きにも影響を与え、
自律神経も乱れてしまうことになります。


image
 













自律神経系の調整に効果が期待できる良導絡治療は、更年期障害などの婦人科疾患に伴う
自律神経失調症の症状緩和に大いに役立つ考えています。
女性特有の症状にお悩みの方、是非一度ご相談ください。
詳しくはHP http://www.imai-t.com/index.html で。


室長 今井でした。

前回、朝風呂と冷水シャワーをお奨めしましたが、高齢の方や動脈硬化の症状があるような方は要注意です。

人体は、一定のリズム(日内リズム)で動いています。一般的に、目覚める直前は、体のリズムは睡眠から覚醒に移る不安定な状態なので、血圧・脈拍・呼吸・内分泌・自律神経など全てが不安定です(目が覚めても、体は眠っている状態)。

その様な時、体に急激な刺激を与えると、血圧や心拍数などが急上昇して、血管が詰まりやすくなります。寝ている間は、水分を取っていないので、ただでさえ血液は濃縮してドロドロ状態、そこに沢山の血液が流れ込むわけです。

そうすると血管が詰まって、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす恐れがあるのです。ですから、朝目が覚めたらコップ1杯の水をゆっくり飲みながら、気分を落ち着かせ、それから朝風呂や冷水シャワーを試して見て下さい。

因みに、この時期に冷たいシャワーを浴びていると寒い冬も、ちょっと勇気がいりますが、すんなり受け入れられますよ。

今井治療室があるのは、江戸川区船堀。

2015-07-07-12-25-53

都営新宿線、船堀駅南口前にあります。
駅の側面には金魚の壁画。

2015-07-07-12-25-47

なんで金魚!?と思ったら

江戸川区は、愛知県の弥冨市、奈良県の大和郡山市に並ぶ、日本三大金魚産地の一つなんだそうです。

毎年夏には江戸川区特産金魚まつりが開催され、今年でなんと44回目なんだそうですよ。

今年の開催は来週末、7月18日(土)19日(日)。
今井治療室からは徒歩で15分ほどのところにある、行船公園で開催されます。

金魚すくいが中学生以下無料!とか、
高級金魚すくいが一回500円!とか、
『キンギョリンピック』!?なんかも開催され、
金魚の産地ならではのイベントが盛りだくさん。
とにかく毎年大盛況なイベントなのだそうです。
ディズニーランド並みの大行列覚悟で、興味のある方は行ってみてはいかがですか?



と、江戸川区のおすすめスポットを紹介しつつも、暑さに弱くアウトドアが苦手な私。
雰囲気だけでも味わおうと、近所のお店でこんなものを買ってきました。
2015-07-08-00-26-28
洗面器で楽しむ金魚すくい。
釣れるかな~

この間ブログでご紹介した鉛筆けずりが手に入りました!

こちらがその商品です!デザインも素敵です!
IMG_1381












まず片方の鉛筆に穴を開け
IMG_1385












もう片方の鉛筆をけずり
IMG_1387












二本をボンドでつなげて
IMG_1392












出来上がり!
IMG_1389












思っていたより時間とコツが必要ですが、なんだか子供心にかえる素敵な鉛筆削りでした!












↑このページのトップヘ