「日々是好日 日記」

東京都江戸川区船堀の鍼灸良導絡・カイロプラクティック「今井治療室」ブログです

2015年10月

身体の何処かに何かしら不調を感じる時、そこの部分は大概硬くなったり、
強張ったりしています。首や肩の凝りは勿論のこと、胃の調子が悪い時など
は丁度その裏側にあたる背中の部分が硬くなています。

身体が適度に緩んでいることが、健康を維持するうえで大切なポイント。

そこで、全身を緩めるために重要なのが「口元」。
食道~胃~小腸~大腸~肛門と繋がる消化器官の入口にあたる「口元」が
緩むと、身体全体も緩むのだそうです。
 
身体の芯である内臓が適度に緩むことで、身体は本来持っている自然治
癒力を存分に発揮できる
ようになるということです。  

では、口元を緩めるにはどうしたらいいのか?
それは、いちばん簡単なのは「あくび」をすることだそうです。

「あくび」は、血液中の酸素の欠乏などによって起こるということで、「あくび」
をすることによって、顎や首の筋肉がストレッチされ、血液の循環が良くなり、
脳に酸素が充分に供給されるという仕組みです。

また、「あくび」には脳幹を活性化させる効果もあるそうですよ。
原始脳や生命脳とも呼ばれる脳幹は、生きる為に必要な全ての働きを司っ
ているところ、生命の要です。

動物が時々大きな「あくび」をするのは、脳幹を活性化させて、体調を常に
ベストな状態に保つための本能なのかもしれませんね。


今井治療室のある船堀から、バスで15分。
葛西駅にある、「肉の村山 葛西店」。
毎月11日と29日は肉の日で、なんとTexasステーキが400gまで1000円で食べられるという情報をいただきました。

肉食野獣系の私には無視できないイベントです。
さっそく先月の肉の日に、肉食女子3人で行ってきましたよ!

じゃーーーん!!!

2015-09-29-20-33-58

となる予定が・・・・・・・

どーーーん!
image

仕事が終わって向かった頃には、イベントのお肉は終了していました。
残念ーーー!

それでも胃袋は400gステーキモードになっているので、違うメニューで400g、しっかり頂いてきました。

ステーキ200g・ハンバーグ200gのハーフ&ハーフは、セットで2000円なり。
2015-09-29-19-56-36

さっぱり系赤身肉のためか、イベントに出遅れた敗北感からか、なんとなくお腹が満たされず・・・
別の日に別のお店でのリベンジを誓いお店を後にしたのでした・・・

因みに他の二人はハンバーグ200gセット
image

Texasバーガーを食べていましたよ。(これは美味しそう!)
2015-09-29-20-00-49


肉の日に「肉の村山」に行こうと思っている方!
開店前から並ばないと、イベントのお肉は食べられないようですので、お気をつけて!


ステーキといえば・・・・
いつも焼き方は「レアで」と言っているのですが、先日焼き加減によって全然違った味になることを体験しました。
お肉の部位や霜降り具合に合った焼き方で頂かないと、美味しいものも美味しくい頂けないんですね。

そのお話は長くなるので、また次回。


↑このページのトップヘ