毎年お正月には実家のある京都に帰っているのですが、いつも初詣に行く近所の神社があります。
image:44729
松尾大社という神社です。(逆光で見えにくいですが・・・)
京都の四条通りの一番西の端にあります。この辺の氏神様でお酒の神様としても有名です。
(ちなみに東の端には祇園祭で有名な八坂神社があります)
参道
お正月には参道にお店が並んでいて、とても賑わっています。
亀
境内の奥には、「亀の井」という松尾山からの湧水があります。
お酒を造る方や、地元の方が汲みに来られることもあるようです。
(この神社では亀が神の使いだそうです)

「亀の井」の奥には「霊亀の滝」というのがあるのですが、なんでしょうか、近づくと緊張します。
パワーに圧倒されるというか、一緒にいた家族や親戚も声をひそめて静かになってしまいました。
霊亀の滝
この写真の真ん中あたりに「天狗岩」と呼ばれる天狗がまるでこちらを睨んでいるような岩があるんですが、分かるでしょうか?
私は見つけるまで少し時間がかかりましたが、一緒にいた姪っこはすぐに見つけて「その日によって見えない時があんねん!」とバタバタしながら、よく分からないことを言っていました。(笑)

昔は無かったのですが、親切に看板があったので見比べてみてください。
天狗岩
どうですか?お分かりになりましたか?

ほかにも綺麗な庭園があり、見どころいっぱいの穴場です。
是非みなさんも京都を訪れた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?