アトランタに滞在中はレンタカーでの移動です。国際免許を取得して行ったので、せっかくの機会ということで僕も何回か運転しました。
慣れない左ハンドルに右側通行の車線にかなり苦労し、同行していた先生方をかなりヒヤヒヤさせた場面もありましたが(笑)
運転中
最後の二日間は空港の近くのホテルで行われるA.Oアドバンスセミナーに参加するため移動しました。いよいよ今回のメインです!
各国からA.Oをされている先生が大勢集まっていました。
セミナー場
アメリカではカイロプラクターがレントゲンやMRIの撮影が出来るので、日本ではなかなか見ることの出来ない写真や映像を見ることが出来ました。日本との環境の違いを感じます。
セミナー風景
当然すべて英語でのセミナーなので話を聞き取るのにかなり苦労しましたが、なんとか集中して参加することが出来ました。
カイロプラクティックの本場アメリカでA.Oをされている先生方の貴重な発表は、日本に帰ってからの臨床の参考になることばかりで、今後より良いA.Oをやっていくための意識が高まります!

セミナーの途中には各国の先生方と一緒に、来月89歳を迎えるDr.ロイの誕生日をお祝いしました!ケーキ
まだ現役でA.Oをされているのには本当に驚きです。みんなからすごく愛されているのを感じました。

セミナー後にはみんなで食事会をやるということで参加させて頂きました。
食事会
同じテーブルの先生方に「まだ若いんだからステーキ食べなよ!ステーキ!」と言われ、普段はめったに食べませんが注文してみました。
ステーキ
とてもワイルドな味付けで、正直二口くらいでお腹一杯です(笑)
ピザ
他の先生と一緒にピザも注文したのですが、こちらもなかなかの食べ応えです。
イタリアンレストランでアメリカを感じることが出来ました(笑)

翌日空港でのセキュリティチェックが厳しくなった為、本来の予定よりも早く空港に行かなければいけなくなりDr.ロイや各先生に挨拶をしホテルを後にしました。

本当にあっという間の一週間でした!
初めての渡米で緊張の中、出会えたすべての方々みんなに優しく接していただき、最高の研修旅行となりました。
今回のアトランタで得ることの出来た経験をこれからの臨床にいかしていきたいと思います!