今年の夏は暑い暑い毎日になりそうです。

お会いする医師の先生方皆様が、麦茶を飲んでくださいと指導してくださいます。そういえば昔から夏はやかんに沸かした麦茶を飲んで、スイカを食べていました。

なぜ麦茶?

特にミネラルの一種カリウムが豊富です。

脳梗塞は6月から8月の夏に発症することが多く、体温を下げるといわれている麦茶は、熱中症を予防し、血液の循環を良くし脳梗塞も予防できます。

そこで江戸川区の焙煎工場にいき、麦茶をいただいてきました。

IMG_3724

解りにくい場所だとの情報でしたが、近くに到着すると、あたりが麦を焙煎している良い香りがしてきて、導かれました。

ご近所の方たちは、香りがして良いでしょうね。

室長 今井でした。