なんといっても江戸川区花火大会でしょう!
打ち上げ総数14000発。
市川市との共同開催で観客動員数は130万人をこえる、長岡や大曲にも引けを取らない
日本一(と言っても過言でない程)の壮大な花火大会です。

開始5秒1000発の花火は、
まさに真夏の太陽のような閃光!
腹に響く爆音!
これを一度体験したら、他の花火大会なんて線香花火!
・・・とは言いませんが、とにかくすごい迫力です。

以下、江戸川区HPより写真を拝借しました↓↓
2016-07-31-23-47-14
2016-07-31-23-46-49
2016-07-31-23-46-33


河川敷で見る花火は、本当に迫力があるんですよ。
音楽と花火の競演。
これは間近で観た人にしかわからない特別な演出ですが、江戸川区花火大会の醍醐味ではないでしょうか。

先代の今井力先生がお元気な頃は、スタッフが交代で場所取りをし、お料理を持ち寄って、
火の粉を被りながら花火を見たものですが・・・
最近は人出も多く、規制も厳しくなっているので、なかなか河川敷まで行くことが出来ないのが残念です。

それでも花火は河川敷にかぎる!と思っている皆さん。
開始3時間前には場所取りをしておかないと、良い場所はなくなってしまうようなので
熱中症に気を付けて、思う存分楽しんで来てくださいね!
トイレの確保もお忘れなく

第41回 江戸川区花火大会は、今週末8/6土曜日19:15開催予定です!


余談ですが、この江戸川区花火大会を手掛けているのは鍵屋さん。
たーまや~、かーぎや~、の鍵屋さんですが、15代目は江戸川区の方なんですよ。
しかも女性の花火師さん。
かっこいいですね。
地元江戸川の花火大会だけではなく、江東(砂町)の花火大会や、浦安もプロデュースしているそうです。

砂町の花火大会。
今井治療室のある、船堀駅のホーム端から観れるんですよ!

image
仕事帰り、遠くで上がる花火を眺めるものいいものですね。

砂町(江東区花火大会)は8/1開催予定。(雨天時8/2順延)
今年観られなかった方は、来年「船堀駅ホーム端」に集合!