今井治療室から船堀駅を挟んだ反対側、北口前にあるタワーホール船堀。

通称船堀タワー。


以前のブログでもライトアップについてご紹介いたしましたが(2016/3/24参照)

8月はオリンピック開催に合わせて、五輪色にライトアップされていたのに皆さんは気づかれましたか?

ちなみに8月5日のタワーはこんな感じでした↓

2016-08-05-19-07-35


今のタワーはこんな感じ↓

2016-09-09-19-55-23


リオのパラリンピックの開催に合わせて、パラリンピック色にライトアップされています。

治療室側からみると赤ですが、スカイツリー方面から見たら青と緑に見える・・・はず。

今井治療室の反対側から見るとこんな感じ↓

というのも

オリンピックは5色だけど、パラリンピックは赤青緑の3色なんだそうで
その3色で側面を照らしているんだとか。


8月のオリンピックの時とライトアップの演出を変えているなんて、

江戸川区もなかなかやりますなぁ


そんな小粋な演出をする江戸川区。
タワー1階のスペースに大型TVと椅子を設けて、
パラリンピックのライブ中継もしているようです。
2016-09-12-12-11-49

残念ながらNHKでLIVE中継されてる時間のみらしく…


リオと東京では12時間の時差があるので、放送を見られたらラッキー
ということになりそうです。

もちろんオリンピックの時もライブ中継があり、江戸川区出身の池江璃花子選手を全力で応援してました!
一人で7種目も出場して、ホントに頑張っていましたよね!


2020東京オリンピックでは、
江戸川区も カヌー スラロームの会場になる予定です。 

リオで日本人初の銅メダルをもたらした羽根田卓也さんの ご活躍で、カヌーがオリンピック種目だった事を初めて知った人も多かったはず。
江戸川区も羽根田選手のおかげで、日本からも世界からも注目される事間違いなし、ですね!

パラリンピック仕様のライトアップは、今月19日まで。
皆さんも夜空を見上げて、リオに熱い想いを届けてください。